軽やかな心

常に軽やかな心でいるために何か工夫していることはありますか?

 

潜在意識を綺麗に保つこと、不安や重い感情を心に抱えないこと。

あるいは、現実からの挑戦がきたときに飲み込まれないこと、切り替えられること、笑えること。

 

現実からの挑戦は本当にいいバロメーターです。

自分の潜在意識が磨かれていればいるほど、現実からの挑戦に影響を受けなくなるからです。

逆に、翻弄されてしまうときというのは、なれていないということなんだと思います。

現実をエサに、めいっぱいなれていない自分を叶えてる。

なるは違いましたよね。

叶えた自分をエサに、なった自分を叶えてる!♪

(ややこしいな笑。でもそう、シンプルに叶えたってことです)

 

どんなときも叶えた自分でいるために、自分の意識を正しくきれいに保つ工夫はありますか。

きっといろいろな楽しい工夫があると思うのですが、私がふだんやってる日常に組み込みやすい地味な工夫がなかなか効果あると思うので紹介します。

地味だからこそ、取り掛かりやすく継続もできていいと思うんです。

 

【その1:ラジオ体操】

決まった時間に運動するのが苦手・なんなら運動が苦手・ジムに通う時間はないの・昔ヨガをやってたけどやめちゃったんだよね

そんなあなたにもおススメよ。(全部わたしのことなんだけど笑)

今の時代、YouTubeでいつでもできるから、寝起きに自分のタイミングでやっています。

ゆるーくやってるのでサボる日もありますが、やっぱり体操した後は気持ちよくて、気分もあがります。

何より数分程度で終わるのに、リフレッシュ効果はかなりある気が。

小学校のときの夏休みを思い出すね^^

運動不足の方、いっしょに体操してみよう♪

 

【その2:無心のためのミュージック】

これは、余計なことを考えたくないときや無心でいたいときにおすすめします。

イヤホンつけて無心ミュージックで家事をするんですが、おそろしいほどにはかどります。笑

無心のためのミュージックはEDMやハウスミュージック、ギターリフなどなど。

特に4つ打ちなんかは感情入れずに聞けます♪

 

【その3:kindle

昨年からとうとうkindleデビューしました。

ちょっとカフェで一息、なんてときにすごくいいです。

kindleを持つようになってからカフェも好きになって、すごく豊かな時間を手に入れてます♪

これは優雅で癒し効果がバツグン!

 

【その4:お墓参りや神社参拝】

昨年、旅先でとある有名神社を訪れたのですが、空気の澄みがすごかったのとお香の香りがとても良くって、それ以来神社参拝の良さに気づきました。

神頼みというより、神様に宣言をしています。

社会貢献や平和、与える精神などですね。

あとお墓参りも。ご先祖様への感謝も気持ちがいいです。

近くにお墓がないので、たまに空を見上げてお祈りしたり。

心に余裕が生まれる気がします♪