不安を和らげる方法

前回の「否定形を叶えた」話、言語化が少し不十分でした。

すっきり納得する考察がマカロンさんのブログに書かれています。

受けて立て!笑い飛ばせ!現実からの挑戦 - マカロンの潜在意識 (hatenablog.com)

(このエントリータイトル大好き!)

 

言葉選びをミスると、不安を呼び込むような言葉を選んじゃって、結果そっちをを叶えてしまう(叶わないを叶える)ということでした。

だから、少しでも不安を誘うような言葉はもう使いません!

 

それで、それ以外にも不安をなくす方法ってないかなあ?と、自分を振り返って考えてみたのですが。

わたしの場合、

〇何かに熱中してるとき

(最近のだと面白い映画見たり、障子紙を張りなおしてるとき、職場の膨大な資料整理など・・・笑)

〇何かに向かって努力してるとき

(資格の勉強!)

〇運動してるとき

(ウォーキング、ずぼらストレッチ、バランスボール買おうか検討中♪)

〇友達と話してるとき

(不安を笑いに変えられる!)

こういうときってほとんど不安を感じてないなーって思います!

 

逆に、

〇暇なとき

(ろくでもない思考が延々とはじまる)

〇SNSを見てるとき

〇1人のとき

こういうときは、けっこう怪しい!笑

(あれ?寂しがりやなのかしら・・・)

 

何も行動してないときに不安になりやすい気がします。

能動的に動いてないときとか・・・

私も働くのが好きな日本人なんですかね!笑

完璧主義もどうかと思うけど、こういった自分の下降しやすいときを分かってるだけでも、ちょっと客観的にみられるようになるかな☆

自分のバイオリズムもあるので、そこは無理しないように・・・

 

不安だろうと何だろうと現実からの挑戦は蹴っ飛ばす!

なり続ける!